ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満足な豚

叶うことなら田舎のDQNに生まれたかった。 10代で恋人を孕ませてよくもわからぬままその日の仕事に務める。 適当に感情のままに生きてパチンコに通い、ハイブランドを身にまとって幾つになってもふざけたスニーカを履いていればいい。 嫌にいかつい顔をした …

『夢が夢なら』に対する所感

夢が夢なら 小沢健二の曲の中でも群を抜いて好きな曲だ。 この歌には主人公である"僕"と"あなた"、そして"君"の三人が登場する。 不遇ぶった私の所感であるが、この詞は恋い焦がれる女性(あなた)への愛を歌うと同時に、かつて恋仲だった女性(君)への未練を断…

雑多記004

・学問について 好きなものを学問として学んでいくことはある程度容易である。 もしくは、人間は自身の学ぶ学問に対して好意を抱きがちである。 これは原子力、放射線というセンシティブな分野を専門とする学生である私からみた感想だが、多くの人が共感して…

No.6 『Donarのリストウォッチ』

Donarのリストウォッチ ちょっと間が空きましたが、今回は腕時計の紹介です。 間が空いた理由は写真です。本当はそろそろシャツやジャケットを紹介したかったのですが、写真を取れる場所がない。こんな適当な文章でも写真はスクエアで、できる限りきれいなも…

雑多記003

私は共産主義を信仰している 共産党は信用していない。 なんて書くと政治について細かいめんどくさいやつなんてレッテルをはられそうなので止めておく。 私は別に政治に深く関心はない。だけれど共産主義にこだわりがある。それは私が一端の科学者であるから…

No.5 『Noritakeのティーカップ』

Noritake / Juliet 今回はティーカップの紹介です。 これはjulietという昔のシリーズらしく、現在では販売されていません。本当は大皿とかもあればティーセットにしたかったのですが残念。また、ロミオはありませんので、適当なマスキュリンなコーヒーカップ…

No.4 『m+のペンケース』

m+のペンケース 今回はm+(エムピウ)のペンケースです。 購入時はもっと明るいブールーでしたが使い続けるごとに深いネイビーに変化してきています。 購入は多分4年前のこの時期だったかと思います。1万2千円くらいかな。ロールペンケースが欲しくて作ったり…

No.3 『KIMIJIMA COLLECTIONのネクタイ』

KIMIZIMAのネクタイ 今回はKIMIJIM COLLECTIONのネクタイです。 KIMIZIMAとは君島一郎の創始したブランドで、日本で珍しいくらいにしっかりと発展したハイブランドですが、残念ながら彼の死後に跡継ぎやらなんやらでイメージダウン、ブランドは消滅と今では…

人工放射線について

久しぶりに少しだけ真面目な話を。 人工放射線。 聞いたことありますか。 このワード、ネットとかでは結構誤って理解されているように思います。 たまにこんな事を言う人がいます 「人工放射線なんてワード使ってる時点でお察し」 みたいな感じで、そもそも…

No.2 『KENZOのボストンバッグ』

KENZOのボストンバッグ KENZOのボストンバッグです。 ソフトな黒いシボ革に紫色のステッチが走っているスタンダードな形のボストンバッグです。 中央の控えめな大きさのプレートに『KENZO paris』と入っていて、主張しすぎずそれでいてやはりブランドの力と…

No.1 『TFFANY&Coのトラベルウォッチ』

TIFFANYのトラベルウォッチ TIFFANYのトラベルウォッチ(アラームウォッチ?)を購入しました。 苦学生ではありませんが、あまりお金のない大学生なのでもちろん中古です。 成人しても相変わらず夢見心地のロマンチストなので、十年以上後に『これ20歳のときに…

やがて鐘が鳴る

I'll gladly rearize it the end of youth -The Chime Will Ring (FLIPPER's GUITER)- ティーンネイジの終わりはいつもこの曲のようだった。 FLIPPER'sの若さ故の厭世的な、ペダンティックな歌詞に心を打たれていた。 おかげで今も渋谷系の残党、カジヒデキ…