ココボロだとか好きだとか

大学生による趣味の開拓と備忘録

No.9 『CAMUS の デキャンタ』

CAMUSのデキャンタ 水を飲む。たったそれだけの行為にどれだけの重要さを見出すのだろうか。 人間は水を飲まなければ生きていけない、というのは過言であるだろう。一日に必要な水分量の約5割は食べ物から得ているのだから、もっと水っぽいものを食べれば、…

No.8 『Nike の Airmax coco』

Airmax coco そういえば、Airmax cocoを購入しました。 本当はスクエアの写真を撮るべきなのだけれど、基本的にはα-sweet disitalで撮ったものを後から加工して正方形に直しているので、遠目からとらないと見切れちゃうんですよね。 ずっと欲しかったシュー…

No buses / Alpena 和訳

今回はNo buses の Alpenaの和訳です。 昨今のコロナ渦を歌ったような曲で、結構好きな曲です。 以下和訳 夜中走り続けて 僕にそのことを教えてよ 夜が始まる前に ※1 どうやって生き抜けばいいか教えてよ 学校はオンラインで 僕に何も教えてくれなかった も…

第100回目にしての雑記録

今回がちょうど100回目の投稿になるらしい。 こんなくだらないブログであれど、一端の物書きを自負しているのであるからして、それなりに、それなりの文章を綴りたいと思っている。 このブログと言えば、原子力、服、カメラ、言葉である。 原子力について 私…

love thing / cymbals 和訳

Cymbals の love thing の和訳です。渋谷系からはしばらく(3か月くらい)離れていましたが、再び回ってきました。今回は特にシンバルスが熱く、沖井礼二サウンドに身を包まれながら東京を歩き回る日々です。 love thing はシンバルスの最終シングルで、非常に…

雑記(2022.07.04)

ということで今月もやってきました。何か書いておきたいけれどそれだけで一本はかけないだろうなという話題を書くコーナー。(1回目) いつも思うんですが、「()」の位置って多分「。」の前だよね。 1. The Osbick bird まずはご存じEdward Goreyの作品につい…

購入品紹介_スターリングシルバーの甲丸リング

リングを買った。 購入したリング 暑くなってくるとだんだんシルバーが欲しくなりますよね(圧力)。 本当は小ぶりの真珠がついたリングをしたいのだけれど、ポケットに片手を突っ込む系の私は飾り石を気にせずポケットに引っ掛けてぶっ壊しがちなので、気を使…

Fishbowl、平均について話したかった

fishbowlについて 英単語ではなく、静岡県のアイドルの話。 なお私はアイドルにはあまり明るくなく、fishbowlもアイドルとして興味があるわけではないのです。 fishbowlのディレクターはヤマモトショウ。彼は"ふぇのたす"として活動を始めた音楽家です。 ふ…

非日常の始まりについての雑考

誰の言葉かは忘れたが、死には3種類あるのだという ・1人称の死 ・2人称の死 ・3人称の死 1人称の死は自分自身の死である。エピクロスに言わしめれば、「生きている間に死は訪れず、死が訪れたときにはすでに感覚がなくなっている」ため、死を恐怖する必要は…

Fantastic Planetを見て

Fantastic Planetを見た。ただそれだけ。 きっかけは『禁断の惑星』。もちろんサブカルくそ人間なので、それ以前からもかの映画の噂は聞いておりましたが、音声はフランス語、英語字幕とのことで嫌厭していました。が、そろそろ頃合いと思い重い腰を上げた次…

lesson / Awesome City Club 和訳

本日は、lesson / Awesome City Club の和訳です。 lesson、ACCの中でも群を抜いて好きな曲の一つで、前期、特に初期ACCの作品の中では非常に印象的です。 それでは以下和訳 昨晩の本当のことを教えて? 僕がそう言うと君は泣き出してしまった ※1 僕らはまた…

最近好きな曲(2022年3月)

最近好きになった曲 『sad number』 Laura day romance 三月中旬くらいだと思うけれどLaura day romanceにハマった。 きっかけはLIGHTARS。YoutubeMusicの再生でアルバムが一枚終わった後に、おすすめで出てきたのがローラだった。なかでもsad numbe…

セブンイレブンのエコバッグ購入

畳んだエコバッグ セブンイレブンのレジ袋風エコバックを購入しました。 前から欲しかったやつですが、2月の再販時は当月の出費がそれなりに多かったので、3月まで待とうと思ったらいつも間にか売り切れており、次の再販は必ず買おうと心に決めておりました…

Strawberry Switchblade、Since yesterday の和訳

Strawberry Swichblade のSince yesterday の和訳です。 ポルカドットと言えば彼女らですね。 カラフルな大柄ドットにロリータファッション。1980年代に活躍したイギリス出身の彼女らですが、私が思うに日本の"Kawaii"文化の走りは彼女ら二人だったと思うの…

窓越しの花

窓越しの花 この写真とこの題で短編小説を書きたいと思っている。 私には甲斐性というものがないから、どうやったらしっかりとした文章を書ききることができるのかわからない。 好きな小説はいくつかあり、短編でいえば、三島由紀夫の「雨の中の噴水」や「詩…

野外撮影会と桜を取る老婆

野外撮影に行ったらおばあさんが綺麗な桜の前で足を止めて、ガラケーで撮影を始めた。 おそらく私の持っているカメラよりもきれいに撮ることはできないだろう。しかし、もしかしたら私よりもその光景を美しく感じていたんじゃないだろうかと思う。 話は以上…

原子力発電所への攻撃、日本の核保有について

昨今のロシアによるウクライナ侵攻について、原子力に係る話題がよく登るので少しお話をしておこう。 と思ったが、あまりまとまっていない。一番下の文章だけ見て気になればだらだらとした本文も見てもらえれば多少知識の補強になるだろう程度に過ぎないので…

LIGHTERS / Don't worry 和訳

最近カメラの話ばっかりしていたのでたまには和訳も。 今回はLIGHTERSの「Don't worry」。表記は全角英字が正しそうなのでそうしてます。 ライターズはガールズスリーピースバンド。ドラムスの方は男の人ですが、サポートのようですので、女子二人の…

KonicaⅡB-mの購入

KonicaⅡB-mを購入しました。 KonicaⅡB-m引き KonicaⅡB-m寄り つい先週まではMinolta Hi-matic AFが欲しいとかKonica AUTOLexが欲しいとか言っていたのに、購入したのはKonica ⅡB-mです。 まあデザインですよね。個人的にはコンパクトカメラに非常に機械的な…

野外撮影(α-Sweet DIGITAL)

先日購入したKonicaMinolta α-Sweet DIGITALで野外撮影に行ってきました。二回目。 レンズはKnonicaMinolta AF DT 18-70とMinolta AF 100-300の2本です。 切り株 レンズ : Minolta AF 100-300 f : 5.6、露光 : 1/500s、ISO : 640 切り株の前には水仙がいくつ…

カメラ用の防湿庫を購入

防湿庫を購入。 私がカメラを始めたのは2021年の4月、Minolta Autocordを購入してからなのですが、今頃ようやく防湿庫を購入しました。 というのも、Autocordの購入後、すぐさまKonica C35-EFを購入していたのですが、どちらもフィルムカメラ。それに二眼レ…

α-Sweet DIGITAL 購入

KonicaMinolta の α-Sweet DIGITAL を購入してから初めての野外撮影に行ってきました。 デジタル一眼どころか一眼もデジタルも初めて。これまでは、Minolta AUTOCORDという二眼レフとKonica C35 EFというコンパクトカメラの二機を使っていました。 まあ、こ…

MUJIのニット購入とコニカミノルタα-sweet digital について

MUJIのニットを購入しました。 MUJIのニット 写真でわかっていただけるかは微妙ですが、このメランジ感が素敵。 ニットとしてはいたって普通で、クルーネックのオーソドックスなニット。特にこれといったデザインもなく、しいて言うなら少しネックの開きが小…

太宰治『葉』と、J・S・Millの引用による言集

死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った。 (太宰治, 葉) このあまりに有名な書き…

マークニューソンのカップ

Marc newsonのカップ(底面) 購入品紹介、Marc Newsonのカップです。 ideeにて購入。というかideeのオリジナル商品のため当然です。もともとマーク・ニューソンはideeでキャリアをスタートしたようで、パーティー用に制作したものを商品化したことが、このカ…

810s Malke購入

moonstar/810s/malke ついに810sの靴を購入。 購入モデルはゴム長靴をモチーフにしたマルケ。 もともとレインブーツとしてZARAのサイドゴアを愛用していたんんですが、1年くらいで駄目になってしまったので、新たな雨靴として購入しました。 シンプルなデザ…

Number Four or Five / No Buses 和訳

久しぶりのNo Buses Number For or Fiveは青春っぽい感じが大好きなのだけれど、たどる糸が細いというか、No Buses全般そうですが歌詞が短いのでストーリーを補わなければ訳しづらいんですよね。 No Buses Number Four or Five 歌詞 - Lyrical Nonsense【歌…

私の手帳について

私の手帳について 手帳はいつも1月はじまりのものを使っている。 特段こだわりはない上に、学生である以上は年度ごとに利用できる3月はじまりの方が合理的なんだろうけれどなんとなくキリがいいから1月はじまりにしている。 今年から使っていて、来年用にも…

私の時計遍歴

時計遍歴 記憶に残っている限り一番最初に購入した時計はCASIO STANDARDのこのモデル。この時からレクタンギュラーが好きだったんだと思う。 この後にまたCASIO STANDARD時計を買ったはず。その前には父親からhmtのさわやかなブルー文字盤の時計をもらって使…

Joyride / すてきなジョイライド(Flipper's Guitar)和訳

今日はすてきなジョイライドの和訳です。 今月は放射線取扱主任者試験の正答発表日にそれ関係の記事が少し伸び、あとはなぜかフリッパーズの和訳記事が伸び出ますのでその流れで和訳をしています。 まだ半分くらいしか終わっていませんので、早いうちに1stア…