ココボロだとか好きだとか

大学生による趣味の開拓と備忘録

The Meeting Place / やくしまるえつこ&永井聖一 和訳

今回はやくしまるえつこ&永井聖一のThe Meeting Placeの和訳です。 この曲は湊かなえの『告白』を原作とした映画の挿入歌でした。 やくしまるえつこと永井聖一は相対性理論という4ピースのバンドメンバーですね。相対性理論(理論)の話をすると真部脩一ファ…

It's only a paper moon 和訳

今回は好きな洋楽TOP5には入るIt's only a paper moon の和訳です。 確か美空ひばりが歌っていた映像をたまたま見て好きになったのだと思いますが、結構昔の曲ですね。 好きな洋楽についてはwill you still love me tomorrowでちょっと書いた気がします。 ち…

HELLO いとこの来る日曜日 / フリッパーズギター 和訳

今回はFLIPPER's GUITARの「HELLO いとこの来る日曜日」の和訳です。 1stアルバムの一曲目。どう考えても最初に訳すべきなんですが、別にお気に入りでもなんでもないので5番目くらいになりました。まだ半分くらいしか1stアルバムを消化していないのでちゃっ…

アンチクローン / RADWIMPS 和訳

今回はRADWIMPSのアンチクローンの和訳です。 アンチクローンは日本語と英語が繰り返す構成ではなく、Aメロのみが日本語で以降英語の構成なので、英語部分だけ訳して載せます。 以下和訳 僕は決して自分自身にはなれやしないし、君が怖いんだ 僕についてきて…

イーディーピー〜飛んで火に入る夏の君〜 / RADWIMPS 対訳

RADWIMPSのイーディーピーの対訳です。 日本語は英語、英語は日本語に。 和訳はともかくとして、英訳は難しいですね。英語を見てニュアンスを含ませて日本語にするのはなんとかなりますが、英語のスラングや、文章の細かなニュアンスには詳しく無いのでうま…

The Meeting Place / やくしまるえつこ&永井聖一 和訳

今回はやくしまるえつこ&永井聖一のThe Meeting Placeの和訳です。 この曲は湊かなえの『告白』を原作とした映画の挿入歌でした。 やくしまるえつこと永井聖一は相対性理論という4ピースのバンドメンバーですね。相対性理論(理論)の話をすると真部脩一ファ…

回想

なにか書きたくなった。 久しぶりの体調不良で、早く寝ようと思ったのに寝付けないでいる。 かなわない恋をしていたときに溜まった感情を吐き出すために綴ったメモを読みながら、自分が残すことのできる言葉について考を巡らせた。 最後に振られたときに言っ…

I want you back (Jackson5 ) 和訳

最近和訳ばかりですが、今回はJACKSON FIVEのI want you backの和訳です。 特段好きな曲だったわけではありませんが、最近NOKKOのカバーを聞いたらなんかはまってしまってずっと聞いています。もう50年も前の曲なんですね。 ちなみに邦題は『帰ってほしいの…

カキツバタと小沢健二

小沢健二について、書くべきか迷っていた。 私にとって彼の私生活などどうでもよく、むしろ最近のPVやらなにやらに彼の子供ばかりが出てることが不思議なくらいだから。今回の週刊誌だってどうせ世間様が騒ぐだけだから。 重要なのは彼がまた失踪するかどう…

will you still love me tomorrow / The Shirelles 和訳

今回はイチニを争う大好きな曲、Will you still love me tomorrow。 好きな曲を5つ挙げるのなら ・ローラースケートパーク 小沢健二 ・Will you still love me tomorrow The Shirellis ・I't only a paper moon Harold Arlen ・The Chime Will Ring Flippers…

X線・γ線作業主任者試験の対策ブログについて

こんな話どうでもいいからさっさと放射線取扱主任者試験の概要書けばいいんですが、短くまとめた文章を書くには時間が足りないので、乱雑でも事足りる簡単な生地を書きたいと思います。 まず、労働安全衛生法の免許取得のための試験について。放射線関連のも…

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験 概要

今回はガンマ線透過写真撮影作業主任者(以下、ガンマ線作業主任者と略します)についてのまとめ記事です。 段落は ・そもそもとはガンマ線作業主任者 ・試験概要 ・免許取得までのながれ ・私の受験記、感想 の4つです。 次の2つは参考になるサイト(試験…

ガンマ線透過写真作業主任者試験を受けて

昨日、ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験を受けてきました。 私が受験したのは関東労働安全衛生技術センター。もう何もかも長い。 エックス線作業主任者試験以来だから1年半ぶりくらいかな。なんと近くにコンビニ(徒歩20分)ができていて感動した。前は何も…

小沢健二『指さえも』等に寄せて

あの人の指さえも今僕のもの そんな歌詞に惹かれてどのくらい経つのだろうか。誓いの指輪を好い人のその指にはめて未来までをも縛る。 私にはどうも束縛の正しさを感ずることができないものの、誠にその思いを頂いてくれる人が、もしも私のそばにいるのであ…

UNIQLO+J セルビッジジーンズ 購入・改造

uniqloとジルサンダー氏とのコラボライン、+Jのセルビッジジーンズを購入しました。 購入したデニムジーンズ-表- 購入したデニムジーンズ-裏- 再販品ですね。なかなか売り切れないので皆んな熱が冷めてきたのかと思いますが、とてもいい商品だと思いますよ。…

Sending To Your Heart / 恋してるとか好きだとか(Flipper's Guitar)和訳

Sending To Your Heart / 恋してるとか好きだとかの和訳です。 かくいうこのブログの名称「ココボロだとか好きだとか」はこのsending to your heart から取っています。ココボロはローズウッドの一種ね。思い入れ深い所持品の素材がココボロなので名前に入っ…

Goodbye, our Pastels Badges / さよならパステルズ・バッヂ(Flipper's Guitar)和訳

今日はGoodbye, our Pastels Badges / さよならパステルズ・バッヂの和訳です。邦題(もともと日本バンドだからこんな言い方しないか)は「さよなら僕らのパステルバッヂ」だと思ってましたが違うんですね。ただのタイトル直訳でした。 1Stアルバムの曲で後…

放射線・原子力に係る国家資格について

今までいくつかの記事にて国家資格について触れてきましたので、あらためて一つの記事としてまとめたいと思います。 ただし、私自身学生であり知識の獲得を目的としているため、講習のみの資格や実務が必要な受験資格みたいなものは名前とかだけ載せて内容は…

Boys Fire The Tricot / ボーイズ、トリコに火を放つ(Flipper's Guitar)和訳

久しぶりにフリッパーズ・ギターの和訳を。今回は Boys Fire The Tricot / ボーイズ、トリコに火を放つ です。 Firstアルバムの2曲目。すごい好きな曲かと言われたらそうじゃないけれど、印象に残っているというか、そんな曲。 以下和訳 あの遠く離れた雲を…

ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験 受験申し込みと今年の目標について

タイトル通り、関東安全衛生技術センターで令和3年5月19日に開催されるガンマ線透過写真撮影作業主任者試験を受験します。 先日第一種放射線取扱主任者に合格致しましたし、令和二年度にエックス線作業主任者免状もいただきましたが、今更ガンマ線も受験です…

KONICA C35 EF 購入

CONIKA C35 EF 今月頭のMinolta Autocord購入に引き続きKONICA C35 EF を購入しました。 今回もフィルムカメラですが、オートコードとは異なり35mmフィルムなので若干ランニングコストが安く済みます。なんと言ってもオレンジのアクセントがかわいい。 レト…

With or Without it ( No Buses ) 和訳

No Buses、With or Without itの和訳です。 どうやら先月までは放射線取扱主任者が、今月は和訳記事が伸びているようなのでついでに和訳しておきます。これでNoBusesが流行ったときも古参アピできるね。 例によって和訳は載せません。一応YouTubeのコメント…

二眼レフ(Minolta AUTOCORD)購入

MinoltaAUTOCORD 念願の二眼レフを購入しました。ミノルタ オートコードです。 カメラデビューがこの子なんでカメラ素人なのはあしからず。 正方形の写真ばかり撮る人間なのでカメラを購入するのならスクエアで撮影できる二眼レフと決めていました。正直ラン…

放射線取扱主任者試験合格発表を終えて

第一種放射線取扱主任者試験に合格致しました。 本日3月22日、午前10時過ぎにホームページを開いたところ令和2年度の合格者が発表されていました。 試験日が12月27、28日だったのでほとんど3ヶ月越しですね。 以前の記事にも記載したように問題数ベースで正…

Brand New Sunset / Hi-STANDARD

Hi-STANDARDのBrand New Sunsetの和訳です。 大好きな曲で、いつも何かがあればこの曲を聞いて泣いている。自分を慰めるわけでも強がるわけでもなく、事実を受け止めるために聞いては涙を流し、明日また笑えるようにするため。 誰もいないビーチでは 海風が…

私の立場について

私は原子力工学を学んでいる。 東日本大震災から、いや私にとっては福島第一原子力発電所事故から10周年というときに文章を書きたくなかった。 だって私は原子力を学ぶ人間で、はたから見れば「過去を顧みずにいまだ原子力を推進する非人間」にでも見えるで…

God Only Knows

時々無性に文章を書きたくなることが有る。 本当だったら太宰のように難の学びもないけれどどこか気が紛れるような美味しい文章を書きたいし、パーカーのような人を勇気づけるような己の哲学を反映した物語を描いてみたい。 最近は横文字をできる限り排除し…

太宰治について

太宰治は好きな小説家の一人だ。 代表作である人間失格は何度も読み直している。なんていうとメンヘラ扱いで困るが、実際そうなので文句は言えない。 今日は太宰について。私の持っている本は月並みですが『人間失格』。岩波文庫から出ているものは『グッド…

クロソイから基準値以上の放射性セシウムが検出された件について

今日は少し真面目な話題。 福島県沖合で獲られたクロソイに基準値以上の放射性セシウムが検出されたことについてニュースになっているので簡単な計算を行いたいと思います。 シーベルト(Sv)を出すことが目標です。(実効線量) 結論を言えば500Bq/kgの放射性セ…

食べ物について

いつでも好きなときにカツ丼を食えるくらいの金持ちになりたといっていたのは誰だっただろうか。 一人で日々を過ごすたびによく思い返す。 別に私はこれまでひもじい思いをしたことは無いし、ある程度の期間勉強会などに参加する際には親から食費だって補助…