ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

No.5 『Noritakeのティーカップ』

Noritake / Juliet

今回はティーカップの紹介です。

これはjulietという昔のシリーズらしく、現在では販売されていません。本当は大皿とかもあればティーセットにしたかったのですが残念。また、ロミオはありませんので、適当なマスキュリンなコーヒーカップを探し、勝手に対にしようかと思っています。

 

今まで紹介してきたもので、新品のものは唯一No.4のm+のペンケースのみなので、こちらのカップ含めその他はすべて中古です。きっと以降に紹介するものもほとんどが中古でしょう。

 

カップは真っ白な陶器に金彩、朱色の柄が入っておりとてもキレイです。またカップの足は衣服のドレープのように形成されており、なんとも華やか。ジュリエットの名前通りの高貴さ、繊細さに惹かれて購入しました。中古なのでカップの口の金彩は落ちかけていますが、まあそれも味ということで。

 

白く広い口のカップには注いだ紅茶の色が映える。

本当は大倉陶園のブルーローズと迷っていたのですが、新品でも買えるブルーローズと比べて、中古の品は一期一会。のがしたらもう買えないかもしれないので、こちらを購入。後悔は全くしておらず、本当にきれいなカップを購入することができ満足しています。

 

とにかくこのドレープ感が素敵。あんまり女物というかフェミニンなものばかりを集めていると変態みたいですが、きれいなものがとにかく好きです。カバンとかでも男物のものは格好良くて好きですが、やはりレディースのハンドバッグはめちゃくちゃ可愛い、キレイ。集めたくなる気持ちもわかる。バゴンギとかケリーとかオルセーとか欲しくなってしまいます。今からでも集めてみたい。高いけど。

いつか恋人に持ってもらいたいものです。