ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

No.4 『m+のペンケース』

f:id:taro0219:20200713121521p:plain

m+のペンケース

今回はm+(エムピウ)のペンケースです。

購入時はもっと明るいブールーでしたが使い続けるごとに深いネイビーに変化してきています。

 

購入は多分4年前のこの時期だったかと思います。1万2千円くらいかな。ロールペンケースが欲しくて作ったりもしていたのだけれど、ちゃんとしたものを購入することでブームも打ち止めに。一生モノってあんまり信用していませんが、まだ五年くらいは使えそう(そもそもペン持ち運ばなくなるかもしれませんが)なのでお金のない高校生が奮発したのもそう悪くなかったのかもしれません。一生使います笑。

 

そもそもあまり多くの筆記用具を持ち運ばないので、中身はシャペープペンと黒ボールペン、赤ペン、消しゴムくらい。本当にシンプルな構造で変わっているんだけど奇抜じゃない。そういうアイテムって良いよね。他とは違うもの、独特なセンスって憧れるんだけれど、奇抜すぎると浮いてしまう。かといっていかにもミニマルですていうような機能主義は余計にダサいのでこのくらいが丁度いい。

 

もっと写真の技術があれば格好良く撮れるのかもしれませんが、残念ながら持ち合わせはありませんので、興味のある方はぜひエムピウのサイトに行ってみてください。

似たような革と真鍮を用いたシンプルで、それでいて一風変わった独特な商品ばかりで結構お気に入りのブランドです。これしか持っていないけれど。

 

このペンケースは先に言ったように四年ほど、しかも高校の頃に使っていたのでかばんに放り投げたり、カバンを放り投げたり、お弁当に潰されたりと散々な使い方をしていましたがこれと言って目立つダメージはなし。もちろん傷やらシミやらはありますが、気にならない程度。

手入れはリムーバーとデリケートクリーム、ブラシ使ってケアをしていますが、それも年に数回くらい。

 

ちゃんとした財布や小物は手入れすれば本当に長く使えますよ。ぜひリムーバーとデリケートクリーム、馬毛ブラシだけは全国民に揃えてもらいたい。揃えても二千円はしないから、後は適当な布で良いから。これだけ揃えて、たまに小物(ベルトとか財布とか)、靴とかカバンとかケアしてあげてほしい。良いものを長く使う、その方が格好いいと思います。私は。