ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パリンプセストの備忘録

科学技術とはPalimpsestである。 パリンプセストとは、もともと書いてあった文章を削り取り、その上から新たな文章を書きなおした羊皮紙の事である。 冒頭の言葉はイギリスの文筆家、ウォルター・ペイターがプラトンの哲学書に対して書いた文章を下敷きにし…

ラブ・アンド・ドリームふたたび

ありふれた言葉を抱きしめるだろう 向うの見えない花束のよう 私は文章を書くことが好きだ。といいつつも、今は書くのではなく打ち込むことが多いのであるが... 私はかつて、詩を書く少年であった。そしていつの日だったかは定かではないが、少年は自分が詩…

紅茶や趣味について

Twining,Earl Gray Tea 紅茶を飲む。 学生の頃はMont-bellの保温性能が高いくてでかい(900ml)水筒を持ち運び、夏場でも熱い紅茶を飲んでいた。我ながら優雅だったのかもしれない(公立高校並感)。 といっても紅茶にこだわりはあまりなかった。スーパーで売っ…

ブログ名の由来と思い出の品

Protégé Clarinet 昨日は、はてなブログの「編集部が選んだこれまでのおすすめ」に我が拙記事『購入品紹介:Zwieselのエアセンス - ココボロだとか好きだとか』を選んでもらった。おそらく初めての経験である。 読み返すと恥ずかしいくらいに拙い文章で、昨日…

茶器の購入

Sferico 新年一発目の買い物はF-2カーゴパンツ。 私は夏場はホワイトシャツばかり着ているし、冬はニットやジャケット、ロングコートなど、所謂綺麗眼な服装をしているのでカーゴパンツが好きなのだ。というのは丁寧な説明ではないか...... つまるところ、上…

小沢健二の『愛し愛されて生きるのさ』の詞から眺める、Laura day romance の『olive drive』

幸福のハンカチーフで拭きとれないほどの涙流してた季節は遠ざかって近づく Laura day romance / olive drive Laura day romance、昨年私が一番聴いたバンドだろう。 出会いはたしか三月。LIGHTERSを聴いていた後の連続再生でおすすめされそのままハ…

新年と物欲(食器)

新年が、明けた。 特段代り映えのしない朝。強いて言えば年末はずっとアルバイト詰めだったため早起きであったが、この元旦はゆっくり寝られた。といっても7時には起きたのであった。 明らかに選ぶべきではないと分かる選択肢が頭の中で回る。過去、何度も否…