ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

Brand New Sunset / Hi-STANDARD

Hi-STANDARDのBrand New Sunsetの和訳です。

大好きな曲で、いつも何かがあればこの曲を聞いて泣いている。自分を慰めるわけでも強がるわけでもなく、事実を受け止めるために聞いては涙を流し、明日また笑えるようにするため。

 

 

誰もいないビーチでは

海風が僕の心を通り抜けていって

ただ僕の自転車が錆びついてゆくのを見ているだけ

 

振り返ることなんてなくって

帰える場所だって無いんだ

うん、気がついているよ

 

君が言った言葉

僕を大人の男に変えてくれた。そう思うんだ

見てご覧、このきれいな夕日を

大丈夫、泣かないよ

だって僕は強いから

 

僕はこの空っぽの部屋に一人で

壁からポスターを剥がすんだ

まるで古い思い出が落ちていってしまう様

 

今更振り返るだなんて

帰る場所もないのに

もう気がついているんだ

 

君が言った言葉は

僕を男にしてくれた、そうでしょう

ほら日没がきれいで...

平気、泣いたりしないから

だって僕は強いからね

 

 

以上

ハイスタも高校の頃から好きですが、中でも大好きな曲。

強がる男の子って時代遅れかもしれませんが、私は好きです。ジェンダー平等が叫ばれて久しいですが私は男らしい男がいい。別にそれを押し付ける気は有りませんが。

筋肉隆々で、気軽に弱音を吐くことをせずいつも強がっている、そんな男の子が理想です。