ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

技術士一次試験雑感

技術士一次試験を受けてきました。

 

思ったより多い人。人気のない原子力放射線部門でも15人ほどの受験者がいました。

 

 

雑多な感想としては

専門科目(原子力放射線)

・個人的な点数は及第点、おそらく良くもなく悪くもなく6割くらい

・傾向は変わらず、というより過去問をやってた感じだと29年度あたりで少し変わった気がするので、令和2年度もそれと同じ感じだったかなと

 

適正科目

・個人的な点数は及第点(二回目)

・倫理観を試される問題なので半分くらいは日本語ができて、まともな感性があれば解けそう

・なんとなく、過去問よりかも知識が必要だった気がする。過去問すらしっかりやってないので断言はできないけど

 

基礎科目

・個人的な点数は及第点(三回目)

・おそらく多くの人が言っていますが、傾向が変わった気がします

・しかし変わっただけで、難化したわけでも易化したわけでもなく、解けなさそうで解けるくらいの難易度

 

 

一応、解いた感じすべての科目で半分は超えたと思いますが、7割は絶対超えていないみたいな合格ラインギリギリを目指して、実際にギリギリな感じです。

正直あまりやる気が起きず、なんとなく過去問から対策。専門科目は完全に過去問ゲーでした。