ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

野外撮影(α-Sweet DIGITAL)

先日購入したKonicaMinolta α-Sweet DIGITALで野外撮影に行ってきました。二回目。

 

レンズはKnonicaMinolta AF DT 18-70とMinolta AF 100-300の2本です。

 

f:id:taro0219:20220228181529j:plain

切り株

レンズ : Minolta AF 100-300

f : 5.6、露光 : 1/500s、ISO : 640

切り株の前には水仙がいくつも咲いていたのですが、なんとなく、切り株の方がよく見えたので撮影。3時以降の撮影なので陽の光が柔らかい黄色になっており、暖かな写真が撮れる気がします。

 

f:id:taro0219:20220228181607j:plain

しだれる

レンズ : Minolta AF 100-300

f : 5.6、露光 : 1/250s、ISO : 800

木の種類はわかりませんがしだれる葉が綺麗でしたので撮影。あまり明るいレンズではないですが、背景が綺麗にぼけていることや陽の光を受けて輝く葉がお気に入りです。

 

 

f:id:taro0219:20220228181735j:plain

枝染め

レンズ : Minolta AF 100-300

f : 4.5、露光 : 1/250s、ISO : 400

桜は蕾を蓄える前が一番美しいのです。というとペドフィリアのようですが、まあ桜に関しては本当にそう思っています。枝先が真っ赤に染まっている様子は木の生命力を感じることができるため大好きなのです。

 

f:id:taro0219:20220228181817j:plain

レンズ : KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 5.6、露光 : 1/160s、ISO : 100

赤い色が好きです。と言ってもカーブミラーはオレンジですが。割と低い位置に設置されており、背景のカーブとミラーの曲線に惹かれて撮影。

 

f:id:taro0219:20220228181904j:plain

KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 5.6、露光 : 1/160s、ISO : 500

錠前の撮影。サビているのはわかるけど別にチェーン巻かなくてもいいんじゃ...と思い撮影しました。それ以外に特段言うことはありません。

 

f:id:taro0219:20220228181935j:plain

KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 5.6、露光 : 1/50s、ISO : 800

そろそろちょっと陽が落ちて明かりが弱くなってきました。赤が好き(二回目)。逆光気味なおかげで背景が綺麗にぼけており、それなり。花がもうじき落ちそうなくらいにしおれてきているのも結構好き。

 

f:id:taro0219:20220228182008j:plain

枝空

KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 8、露光 : 1/160s、ISO : 100

枝のシルエットと雲の直線が気に入ったので撮影。空の撮影はどうしても平面的になりがちなので、枝くらい入れてやらないとうまく見えない気がします。

 

f:id:taro0219:20220228182042j:plain

信号機

KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 8、露光 : 1/250s、ISO : 100

なんとなくフィルムのような色遣いに見えます。ISOが低いせいですかね。信号の赤が綺麗だったタイミングで取りたかったんですが、おそらく黄色の時点の写真ですね。道路を占拠するわけにはいかないので、撮り直しはしませんでした。

 

f:id:taro0219:20220228182118j:plain

石垣

KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 5.6、露光 : 1/125s、ISO : 800

石垣に生える植物。何だか知りませんが、葉が綺麗に整っているのが気に入り撮影。奥行きを出したかったので斜めからですが、まあまあ良くできた気がしなくもない。

 

f:id:taro0219:20220228182340j:plain

修正止まれ

KnonicaMinolta AF DT 18-70

f : 7.1、露光 : 1/125s、ISO : 100

道路に書かれた「止まれ」が修正され小さくなっていたのが気に入ったので撮影しました。道路にある下書きのチョーク跡や消された「止まれ」はすぐに消えて見えなくなってしまい、今しか見られない気がします。

 

今回からちゃんと容量のあるCFカードを使用しているのでたくさん撮れます。これまでは19枚(124MB)しか撮れなかったんですが、今は5,212枚(32GB)も撮影できます。

今日は80枚くらいとった内の10枚を紹介しましたが、個人的によく取れていると思ったのは15枚程度ですね。できる限りAFに頼らず、マニュアルで取るように心がけて撮影を行いましたが、ピントが合っていないのもいくつかありました。本当は内臓のディスプレイで確認して取り直せばいいのですが、いかんせんディスプレイの画素数が低すぎて確認できないので、撮り直しもできていません。次撮影に行くときは露光時間をマニュアルにして操作に慣れていきたいと思います。

ちなみにサブとしてC35-EFもつれて行って撮影をしたのですが、無事撮り終わり。ただし、いつもフィルムの取り出しがうまくいかず(なんか巻き終わったと思って開けるとまだ巻き終わってなかった)何枚かの写真はお陀仏しました。仕方ないね。

 

いつの間にか2,000字に到達しそうなので、ここら辺にしておきますが、これからも撮影に行く度に記録と感想を残していきたいと思っております。(n回目の決心)