ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

No.-- 『Cartierのブリーフケース』

今回はお気に入りのもの紹介ではなく、購入品の紹介。

例に漏れず中古品。けれどこれまでに無いくらいダメージが強かったので補修記録を作成しました。

購入物はこちら

f:id:taro0219:20210126181432p:plain

Cariterのブリーフケース

カルティエのマストライン、オーバーフラップのブリーフケースです。コチラは手入れ後なのでそこそこきれいです。

芯の入っていないソフトなレザーバッグ。マストラインの革質は結構好きで、本当にスムースでつやつやしたレザーで色々欲しくなってしまいます。

けれど当たり前ですがカルティエは高い。田舎住みの大学生が新品に手は出せるはずなく、中古も数万円致しますので勇気がいります。

今回はなんと4,000円での購入ですが、なかなかダーメージが有りました。

やった手入れは

 

1. ブラシ掛けと水拭き、レザーソープで汚れ落とし

2. レザーローションの塗布

3. コバの手入れと補色

4. レザーローションの塗布

です。

 

もともとはこんなかんじ

f:id:taro0219:20210126182312p:plain

手入れ前1

f:id:taro0219:20210126182354p:plain

手入れ前2

f:id:taro0219:20210126182421p:plain

手入れ前3

ぱっと見気になるのは表面向かって左下のめくれ、裏面端の擦れ、コバの剥がれですかね。

まずはブラシでホコリを落とし、水拭き。その後にレザーソープを使って汚れ落としをシました。こんな感じ

f:id:taro0219:20210126183109p:plain

水拭き、汚れ落とし後

この時点で角のめくれは矯正しました。

次にレザーローションで栄養補給(1回め)しました。

f:id:taro0219:20210126183158p:plain

栄養補給後

この後コバの手入れと補色を行いました。

コバの手入れは、400番のヤスリがけ、木工用ボンドを塗布し乾燥。

再び400番のヤスリがけを行い、モゥブレイのレザーマニキュアでコバの補色。

最後にサフィールのレノベーター、エルメスレッドで全体の補色をしました。

最後になじませるためにレザーローションを塗布し、乾拭き、ブラシがけでフィニッシュです。

そうすると最終的にこんな感じ。

f:id:taro0219:20210126183232p:plain

手入れ後1

f:id:taro0219:20210126184043p:plain

手入れ後2

f:id:taro0219:20210126184107p:plain

手入れ後3


見比べていただけれなわかっていただけると思いますが、四隅のスレやめくれもなくなり、目立っていたハンドルのコバもきれいに均しました。傷は消えませんがダメージは消えました。

もちろん新品同様になんてなりませんが、きれいな中古品。古着好きが好きそうなレベルまでは回復できたのではないかと思います。

私は赤いものが好きなのですが、秋冬はともかく夏には真っ赤なニットが着られませんので、何か一点赤い小物をとおもっていましたがぴったりです。

一応使用した商品は

サフィール  レザーバームローション

サフィール レノベイティングカラー補修クリーム エルメスレッド

・キウイ サドルソープ

コロンブス レザリアン ソフト革

ですかね。ブラシは豚毛と馬毛両方使っています。

ちなみにレザリアンを使っている理由ですが、有りません。靴好きなので様々なデリケートクリームを試していこうと思っていまして、

・コロニル シュプリーム

サフィール スペシャルナッパ (高いやつ)

・モゥブレイ デリケートクリーム

サフィール デリケートクリーム (ビーズワックスとかと同じ形の安いやつ)

コロンブス レザリアン

という感じで色々使っている中の5個目、今回たまたまレザリアンだっただけです。

 

まあなんにせよバッグがきれいになって満足です。今回改めて買ったのはレノベイティングクリームくらいなのでかばんと合わせても5,000円くらい。5,000円できれいなカルティエのバッグが手に入るなら安いもんでしょう。