ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

技術士一次に向けて

技術士第一次試験を受けます。

 

勉強はようやく始めた頃ですが、この調子なら大丈夫そうです。

 

 

なんて言って落ちたらしょうもないんですが、自戒のためにもここに書いておきます。

 

 

専門はもちろん原子力。基礎、適正は相変わらず図書館にあったテキストでクリア。毎度の正答率が8割ほどなので問題なさそうです。

専門科目は計算、物理を全捨てで27,8問くらいを解くと決めました。35問から25問答えればいいので十分です。今更苦手を潰すよりも、得意科目に時間を割く方が有意義です。計算問題捨て問を除けば正答率は合格ラインを超えています。あとはこれをもうちょっと確実にするために核反応工学、原子炉物理をもう少し抑える手立てを打つ。

 

 

なんて言ってもあと数ヶ月後にはRI試験を受けるのでしっかり対策はせねばならぬのですが...