ココボロだとか好きだとか

大学院生による独り言と備忘録

night on the planet 大森靖子 和訳

大森靖子の NIGHT ON THE PLANET を和訳しました。

といってもさっき出たMVを見て、歌詞を見ながら適当にポチポチしただけなので本人の日本語訳はプレスリリースを待ってね。

歌詞は載せてないから和訳だけ、間違ってても許してほしいな。

 

以下和訳

 

夜も更けて

ひらめくロングスカート

躓いてしまう私を見て

汚れてねじれたランジェリー

ドレスもはだけてゆくの

 

空虚が現れる

 

見えない手

触れられない目

みんな泣き叫んでいる

すべてが一つになるの

少女は汚れてしまっても、強く綺麗な心を持っている

ああ、行かないで

 

地球から失われた夜

キラキラした夢なんてみんな嘘

こんな星のクソみたいな夜に

君が今まで学んだことなんて全部まやかしさ

 

君がいくら可愛くても

愛らしくってもどうでもいいの

やめて、君からのぶっ壊れた言葉なんてほしくない

 

ひどい速さで夜に落ちてゆく

そのクスリは落ち着くの?

私を好きだなんてもうやめて

血塗れた場所しかないじゃない

君の醜い過去、みんな知りたいな

 

君の愛が現れて

 

もしも生きていたいなら

戦いたいなら

でも、生きるなんての所詮無駄なこと

ただ傷つくだけなのに

 

答えを見つけるまでは死んじゃダメよ

また輝くまでは

それだけ

それだけなの

 

この地球上、間違った夜

君は夜が吐く血を操って

こんな醜い夜に

この夜は終わらないわ、私と一緒にいるうちは

 

モラトリアムに驕ったあのバカどもを見てよ

私はずっと闘って、駆け回ってきたのに

変わってしまったの

変わってしまうのよ

そう、変化

 

夜と昼の間、とどまる星があるでしょう

私は嫌なの、あんなもの

今夜にでも撃ち落として燃やしてしまいたいのに

私を輝かせてよ

ああひどい

偽りは可愛いわ

輝いて見えるじゃない

どんな機械だって陽の光を受けて輝けるから

 

失われた夜

君の今までの夢なんてみんな嘘

こんな星のひどい夜

今まで知った愛なんてまがい物よ

 

君の夢なんてみんな嘘

クソみたいな夜

その躰の奥で感じるでしょう?

 

失われた夜

クソみたいな夜

 

 

-------------------------------------

大森靖子はとても好きな歌手の一人で、いつからだろうか、高校か中学の終わりかわからないけどずっと好きなままでいる。正直ZOCを初めた頃はなんだかわからなかったけど、それも一つの彼女なりの表現で、A INNOCENCEを聞いたときにはあんなナンセンスな歌詞を書く人だとは思っていなかったけど、気に入らない歌詞はメンバーの言葉だと聞いて安心した。

なんと文句を言おうとずっと好きな歌手ですよ。批判するつもりは有りませんし、肯定するつもりも有りません。ただ好きなだけ。好きな人にも文句を言うことくらい有るでしょう、些細なことで。だからそんなもんだと思ってほしいナ。